今日から6月。あちこちでアジサイが咲いていますね。
母の日用に仕入れた鉢物のアジサイは、緑へと色を変化させながら長い間目を楽しませてくれましたが、ふちが茶色くなり始め、そろそろ終わりのようです。
アジサイの花が終わったら、上から二節目から三節目の脇芽の上を少し長めにカットしてください。同時に茶色い葉っぱを取り除いて風通し良くすっきりさせてください。この作業は7月中旬ごろまでに行わないと、翌年花が咲かない恐れがあります。また、根詰まりしていると翌年花が咲かないことが多いので、その時は一回り大きな鉢に植え替えて下さい。
先日お客様から、「地におろしたアジサイが二年目になるけど花が咲かない」とご相談を受けました。
鉢植えのアジサイはほとんどすべての茎に花が咲いている状態で出荷されます。その時点で株は大変なエネルギーを消費し、疲れ果てている状態です。ですので、花が咲かない間はお休みしていると考えて下さい。次に花を咲かせるために株を育てているのです。二年お休みして、三年目にはきっと花が咲くと思いますので、楽しみにお待ちください。
一つ気をつけなければいけないのは植える場所です。アジサイは日陰の花というイメージがありますが、ある程度日照時間がないと花芽がつきませんのでご注意ください。
母の日にアジサイをもらった方はそろそろ花が終わるころだと思います。また来年も花を楽しめるようにお手入れしてみてください♪