今年もやはり人気だったカーネーションの鉢植え。母の日の定番商品です。
ですが、「カーネーション…。すぐ枯れるんよな~。」と言いながら購入するお客様も多くいらっしゃいます。
そこで今日は鉢植えカーネーションの管理方法をお伝えします♪
おそらくラッピングしたまま室内に飾っている方が多いかと思いますが、すぐにラッピングは外して外の日の当たる所に置いてください。そして毎朝(一日一回)お水をあげて下さい。
カーネーションは日光と水が大好きです。根腐れの心配はせずに、たっぷりとお水を与えて下さい。実際当店でも母の日後に外に出したら嘘のように花の勢いが違います。
次は咲かない蕾をつみましょう。色づいている蕾の他に、たくさん小さな蕾がついていますが、触ってみてぷかぷかするもの(中が空のもの)は咲かないので、他の蕾のためにつんでください。咲き終わった花も忘れずに。花が白っぽくなったら咲き終わりです。
株元に粒の肥料を少しあげると、夏前まで花を楽しめます!
7月の初めごろになったら、上から三分の一位のところを切り戻して一回り大きな鉢に植え替え、日陰で夏越しさせると、秋にも花を咲かせてくれます。冬は霜が当たらない軒下のようなところに置いておくと、翌年の5月ごろまた花が咲きます。
このように、実はカーネーションは長い間楽しめる花なんです。
今年の母の日にカーネーションをもらった方は、ぜひ来年まで花を咲かせてみて下さい♪