今日は梅雨の中休みで、雨は降らず曇り空の広がる豊後大野市です。
昨日も一日晴れていたので今日の湿度はそこまで高くないようですが、梅雨のジメジメした時期から夏にかけて、入荷する鉢物の種類が限られてきます。店内は観葉植物と胡蝶蘭がメインとなり、花物はほとんどありません。そんな中、アンスリュームの赤やピンクがパっと目を引きます。
アンスリュームは南アメリカから西インド諸島の熱帯地方が原産のサトイモ科アンスリューム属の植物です。ハート形の花が魅力ですが、この部分は実は花ではなく、仏炎苞(ぶつえんほう)という葉が変化したものです。この仏炎苞から伸びている筒状の部分が本当の花なんです。
育て方のポイントは水やりです。空気中の湿度が高いのは好みますが、土がジメジメしているのは嫌いなので、土の表面が乾いてからたっぷりと水をやり、しっかりと水を切って下さい。逆に葉水は毎日でも良いくらいです。害虫の予防にもなるので、葉の裏側にも積極的に行ってください。あとは直射日光に当たると葉が焼けてしまうので、レースのカーテン越しくらいの日が当たるところに置くと良いです。
色は赤やピンクだけででなく白やグリーンもあるので、初盆の御供としてもおすすめです。胡蝶蘭のように温度管理も必要ないし、県外に宅配便で送るにしてもそんなに心配せずに送ることができます。
とにかく生育旺盛、初心者でも育てやすい植物ですので今の時期一番のおすすめです。贈り物としてだけでなく、ご自宅に迎えて夏の時期を彩ってみて下さい♪