入院のお見舞いにプリザーブドグリーンと動物のフィギュアで自然の世界を再現したメルヘン3D

プリザーブドグリーンのジオラマボックス メルヘン3D 受付時間 9:00~19:00

法人はこちら

胡蝶蘭の育て方

今年は今までにない猛暑ですが、立秋(8/7)を過ぎてから少し涼しい風を感じるような気がします。台風のためかもしれないですね。

お盆前の御供え花の配達も終盤です。夏の蘭、グラマトフィラムも人気ですが、やはり胡蝶蘭も好まれます。今日も一件胡蝶蘭をお届けいたしました。お届け先様にも説明する胡蝶蘭の管理の仕方をまとめてみました。

CIMG5859

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胡蝶蘭は高温多湿を好みます。高温といっても、今年のように連日35℃を超えてしまうとさすがに厳しいです。20℃前後が好ましいです。となるとエアコンを使っていただきたいのですが、エアコンの風が直接当たると乾燥し過ぎてしまうので気をつけて下さい。よく、「お水は何日に一回あげれば良いですか?」と聞かれますが、株元の水苔を触ってみるのが一番です。水苔が乾燥しきってから、一株ごとにコップ一杯(150㏄程度)の水をあげて下さい。この時、暑いからと冷たい水をあげてしまうと株が驚いて傷んでしまう事もあるので、常温が良いです。そして水やりは朝が良いです。午後だと日の当たる時間が減ることで鉢の中の水が乾かず、根腐れの原因となる事があるからです。また、ラッピングは中が蒸れてしまうのでなるべく早く外すことをおすすめします。

水苔がしっかりと乾いてから水をあげることが一番のポイントかなあと思います。

CIMG5856

 

「気をつけることがたくさんあって大変。」と思われるかもしれませんが、あまり神経質にならずに楽しみながら育ててみてください♪