6月も終わりに近づき、今日の豊後大野市は青空が広がり真夏のような暑さです。梅雨の中休みといったところでしょうか。
こんなお天気の日は別として、梅雨時の結婚式は敬遠されがちです。
一昔前、梅雨時に結婚式を挙げるカップルが少ないことを憂いた日本のホテル業界の方が、欧米からジューンブライドの言い伝えを持ち込みました。「6月に結婚すると生涯幸せな結婚生活を送れる」というロマンティックな言い伝えです。
なぜ6月なのかには主に3つの理由があるそうです。一つ目は、ローマ神話の結婚を司る神「JUNO」(6月=JUNEはこのJUNOからきている)に見守られる花嫁は幸せになれるから。二つ目は、かつてのヨーロッパでは3~5月は農作業の妨げになるので結婚が禁止されており、解禁となる6月に結婚するカップルが多く、全体的にお祝いムードで皆から祝福してもらえるから。そして三つ目は気候が良いから。
この言い伝えの効果で6月に結婚する日本のカップルが実際にどのくらい増えたのかは分かりませんが、ジューンブライドという言葉が浸透しているのは確かだし、たとえホテル業界の戦略だったとしても素敵な言い伝えであることは間違いないです。
ジューンブライドということで、ウエディングのメルヘン3Dを作りました。森の中の教会で挙式するうさぎのカップルを動物たちが祝福しているシーンです。
華やかさを出すためにバラ園の写真を背景に選び、小花を散りばめました。ウェルカムの札もリボンでおめかしさせました。この札のように、手書きで日付や名前を入れる事ができます。結婚の御祝にオリジナルのメルヘン3Dはいかがでしょうか。