今日は風が少し冷たいですが日差しが暖かく、昨日の雨で空気が澄んでいて洗濯日和です。一雨ごとに春が近づいているのを感じます。
暖かい日に娘と散歩に行き、家の前の道に落ちている椿の花を見つけました。寒い間は室内にこもりがちだし、背の高い椿の木を見上げることがありませんでした。なので落ちている花を見つけてやっと椿が咲いている事に気が付いたくらいです。桃や梅の花が咲いたと言って喜んでいるのに、冬の間けなげに咲いていた椿に気付かずにいたとは申し訳ないです。娘が落ちた椿の花を喜んで拾っていました。私も小さいころ椿の花をたくさん笹に通して首飾りのようにつなげて遊んだことを思い出します。ちなみに、花や葉の形が良く似た山茶花(さざんか)との大きな違いは散り方です。椿は花首からポトリと落ちるのに対して、山茶花は花びらが散るそうです。
花と一緒に茶色くてかたい種が落ちていますが、これから椿油が取れます。椿油は髪や肌のお手入れに使ったり、和製オリーブオイルとも言われ食用としても体に良いそうです。園芸植物としてだけではなく、生活に役立つ有用植物としても昔から重宝されていたらしいです。
椿油で揚げた天ぷらはサクッと軽くとても美味しいとのこと。最近野菜の天ぷらを食べると必ずと言っていいほど胃もたれするので、一度食べてみたいです。