スイトピー生産者のハウスを見に行きました。生産者とは20年来の付き合いで、花市場が主に月・水・金・の3日間しかなく、急にスイトピーが必要なときに無理を承知で助けて頂いています。これから年末にかけて出荷するスイトピーは9月に植えて茎が少しづつ成長する度に洗濯はさみで止めて行きます。ところが今年の秋は温度が高くスイトピーの茎がやたら伸びすぎていました。
主な品種はピンクのキャサリン、桃子と、白のクリスタルホワイトだそうです。白のクリスタルホワイトはもともと白ですが、赤、黄色、オレンジ、紫などの色を溶いた液の中につけてカラフルな色に仕上げて行きます。最近消費者のニーズも変わり自然の色を人工的に色を染めて
花市場へと出荷されています。
スイトピーはご存知のとおり歌手の松田聖子さんが”赤いスイトピー”と言う歌を歌った事で一気にスイトピーの人気が出たと言われています。一人の歌手が歌った事でそれまで知らなかった人々までもがスイトピーの花を知りその歌手が花を持って歌うと私も歌手のようになりたいとスイトピーを購入し部屋に飾られました。
ただ当時はまだ赤いスイトピーはなく後に品種改良が進み赤色のスイトピーが出来たと言われています。今では何種類という位の花の色合いを見ることが出来るようになってきました。
清楚、かれん、かわいいと言ったイメージでとらえられて、花束や、結婚式のブーケを始め、髪飾り、会場装飾と若い女性には大人気の花です。