今年の母の日の2日後にお客様が来店されて、母の日にランの鉢物を贈りたいと言われました。シンピもデンドロも旬をすぎたので胡蝶蘭の説明をしました。胡蝶蘭は気温15℃~25℃ 湿度70%~80%日本の梅雨時の気候が一番合っていますがどうでしょうか?とお客様に尋ねると「母の日のプレゼントなんですが、胡蝶蘭は飽きているのでそれ以外で何か素敵なランの鉢物はありますか?」と聞かれました。
来月の6月になれば、グラマトフィラムと言うグリーンのラン鉢が出てきます。スマホで去年の画像を見ていただいたら「じゃあこのランにしてください。」とご注文頂きました。
花市場が毎週木曜日なので、6月の入荷した時点で電話連絡と言う事になりました。6月の15日のセリで初入荷しました。
はしりという事で出荷本数も少なく、高値で取引されました。早速お客様に連絡すると、「すぐ行きます」と言って二人で現物を見に来てくれました。一目で気に入り早速注文伝票に記入していただきました。「メッセージカードはつけますか?」と聞くと「母には遅れたついでに豪華なランの鉢物を贈りますと伝えてあるので”遅くなってごめんね”と書いて下さい。」と希望されました。
およそ1ヶ月遅れの母の日ギフトです。毎年違う花を贈りたいと言うお客様の気持ちが伝わるといいですね。