6月11日に、三重町出身の落語家、春風亭三朝さんの真打昇進落語会がエイトピアおおので行われました。三朝さんは落語が好きでこの世界に入られたそうです。
この会場に御祝のお花をたのまれました。こういう時に贈る花は何が良いかな?と聞かれ、その時すでに別のお客様より胡蝶蘭の鉢を頼まれていたので、生花のスタンドが華やかでおすすめですと説明いたしました。すると4人で贈りたいので予算内で豪華にしてほしいという事でした。また、落語会終了後に祝賀会があるので、祝賀会場の町内のホテルに花を移動して欲しいと頼まれました。これまでの経験から、会の終了後に移動するとなるとお客様が花を抜いてしまう事があるので、会の途中での移動を提案いたしました。当日生花を贈られた人から、豪華なお花をありがとうと言われ大変うれしくなりました。
移動の時に10分くらい落語に耳を傾けていたら、面白くて一人くすくすと笑っていました。ほんの少しの間でしたが、楽しいひと時でした。
三重町にはもう一人落語家がいます。落語会で前座を務めた豊後家歌八さんは、地元のスーパーの店長です。話しがとても好きで、配達中にも落語の練習をしているそうです。地域に根差した、元気スーパーを目指しているそうです。個人的にこのスーパーの手作りサンドイッチがおすすめです。